ツキチョウチョウウオに会ってきました@愛媛県

どうも~。

今日は愛媛県愛南町、西海でボートダイブをしてきましたチョキ

コンディションは最高アップアップアップ

快晴
ベタ凪
透明度良好
ホント最高。

みなさん、これ愛媛ですよ。

沖にある島まで快調にボートは進みます船

ホント最高。SAI&KO。

ワイドの画像がないのですが。。。
水中はソフトコーラルがとってもキレイ。

ホヤの仲間。ワモンクラベラも広範囲で密集しています。

柏島や沖の島にも近いポイントなのですが、水中の景観はまた違う雰囲気。

イバラカンザシとも絡みます。

1本目の終盤には、珍しいアカネキンチャクダイにも会えました。

他にも水深10mそこそこでテングダイがいたり。
めっちゃキレイなキンギョハナダイの大きいコロニーがあったり。

そして・・・・・・・・・・
僕はこの子を日本で見るのは初めて。

ツキチョウチョウウオ!!!!!!!!!!!!!!!!!

以前働いていたタイのタオ島では普通種以上に普通に見られるツキチョウチョウウオですが、タオ島以外ではレア。めちゃめちゃレア。
日本では1匹出たら雑誌に載るとまで言われていたこともあります。

が・・・・・西海では普通にいるようです。
複数のポイントでペアで観察できるようで、今回の画像も本当はペア。
※慌てて撮ったうえに慌てたのが伝わったのか、すぐ逃げられてしまって写り悪くてゴメンナサイm(_ _)m

おそらく西海では繁殖しています。
日本の他のエリアで、ツキチョウチョウウオが普通に観察できるポイントってあるのでしょうか?

ってことで、西海のポテンシャルを感じた1日。
最高の6月のスタートが切れました。

明日は柏島にいってきまーす!!!!

*****ツアー参加者、募集中*****

6月9-10日 柏島ウミノフォトフェス
6月16日 リクエスト受付中
6月17日 日帰り柏島
6月24日 日帰りファンダイブ
6月30日 日帰りファンダイブ
その他の日も開催可能な場合があります。
お問合せくださーい!!

*****お知らせ*****
レンタル器材半額キャンペーン☆

お得にライセンス取得しちゃいましょう!

********************

残り僅か・・・お得なキャンペーン♪

1. フルサイズオーダー
2. 手首・足首ファスナー標準
3. FX/SP素材で着脱しやすく、動きやすく、さらに軽量

通常、同じ生地で作ったら2倍くらいの値段になります目

先着300名!着数に達してしまったら締切となってしまいますのでお早めにお問合せください!
生地の見本もありますよ☆************************
もう一歩ステップアップしましょう!!

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓

http://littlebluediving-ehime.com/stepup/

愛媛県松山市のダイビングショップ
リトルブルーダイビング愛媛
http://littlebluediving-ehime.com/

Facebookやってます。『いいね』お願いします~!
https://www.facebook.com/littlebluediving

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください