スジグロガラスハゼの産卵

どうも。
季節来遊魚にレア物に、生態行動に。
とにかく見どころ満載の今の柏島。

よその海ではなかなか見られないというスジグロガラスハゼは9月くらいから産卵が続いています。

先日はラッキーなことに、まさに産んでいる最中のペアを観察することができました。

メダカくらいの大きさです。

ゲスト様の撮影の間に、ちょっと動画も撮らせて頂きましたm(_ _)m

メスが卵を産み付け、オスが放精していると思われます。

メス(小さい方)のお腹には産卵管も見えますね。
画面右上のキラキラしたのが、少し前に産んだ卵だと思われます。
成長して目玉がはっきりしてきてキラキラして見えるのでしょう。

こういうシーンも大好きで、ずっと見ていられますね~。

週末は、また柏島泊まりです。
少し寒くなってきたけど、楽し過ぎる海が待ってますよ~!!

**************************
11月も日帰りも泊まりツアー!も募集中です!
ご希望の日はお早めにお問い合わせください!
*************************
ツアーカレンダーに記載のない日もお問合せください。
平日ツアーもお一人様から絶賛募集中!
お気軽にお問い合わせください(^^♪
*************************

大学生はいつでもお得(^^♪
愛媛県民割引あります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください