旬の一枚

こんにちは~
海続きだったうえにいろいろバタバタしてて、すっかり久しぶりのブログになってしまいました・・・

さて。
今日は柏島の旬の写真。クマノミやん。もう見慣れたよ。と思う方もいるかもしれませんね。

何が旬かというと・・・イソギンチャクが白いんです。
なぜ白いかというと、、、高水温が続いてサンゴと同じように白化してしまっているからなのです。
高水温の要因は、単に環境破壊による地球の温暖化だけとは限りませんが、それでも考えさせられる光景です。

儚くも美しい海の生物です。
今は、ここの白いイソギンチャクのほかに蛍光ピンク、蛍光グリーンに白化したサンゴなどが観察できます。

台風もいくつか発生して水が浅いところと深いところのかき混ぜられ水温も下がってきたので、今後復活していくと思います♪

**********************************
ダイビングは一年中できますよ!
密になりにくい海で遊びましょう!

【講習に使用する施設は密にならな広々した空間です!】

送迎の車は消毒液常備、マスク着用、定期的に換気もします。
三密にならないような広い駐車場で休憩します。

出来るだけ安心してご参加いただけるよう可能な限り感染リスクに配慮した態勢で開催しています。
是非、県内の皆様に地元、愛媛や四国の海を楽しんでいただけると嬉しいです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください